商品説明
■サブタイトル/MagicaVoxelでつくる3Dドットモデリング
■体裁/B5変 167頁 ■ISBN/978-4-8170-2144-1
ボクセルアートとは、ドット絵が立体になったような雰囲気の3DCGで
「Minecraft」などのゲーム分野でもお馴染みの表現です。
オリジナルのキャラクターや、ジオラマのような街並みなど、楽しみ方はいろいろ。
レトロゲーム的な懐かしさや手作り感のある温かみを表現できる
ボクセルアートの作り方を、6人の人気作家の作例を通して紹介します。
本書ではフリーソフト「MagicaVoxel」の使い方をわかりやすく解説(Win/Mac対応)。
誰もが子供の頃に親しんだブロック遊びにも似た、
シンプルなものづくりの楽しさに触れられ、読みながら上達できます。
【掲載作家:ウラベロシナンテ、Peccolona、権田支配人、.goka、ハードン、UeVoxel】
●目次
はじめに
ボクセルアート作品集
INTRODUCTION
ボクセルアートを作成できるMagicaVoxelを入手し起動する
INTERFACE
MagicaVoxelのインタフェースを確認してみよう
CHAPTER1 ボクセルアート|初級編 PART 1 解説 ウラベロシナンテ MagicaVoxelの基本的な使い方を部屋のモデリングで理解しよう PART 2 解説 Peccolona MagicaVoxelの基本的な使い方をキャラクターモデリングで把握する
CHAPTER2 ボクセルアート|中級編 PART 1 解説 権田支配人 できあがった静止画を組み合わせてGIFアニメーションを作成する PART 2 解説 .goka アクアリウムを題材にして光・ガラス・水の質感を表現する
CHAPTER3 ボクセルアート|上級編 PART 1 解説 ハードン ランダムコマンドを使った細かい配色と煙の質感を表現する PART 2 解説 uevoxel 汚れや劣化のディテールアップ表現でレトロ風な雰囲気を演出する
◎●--- 『ボクセルアート上達コレクション』サンプルデータ ---◎●
本書で解説・作成されたモデルデータ、パレットデータなどが章ごとのフォルダに入っています。下記リンクからダウンロードできます(ご覧になるためには、あらかじめPCにインストールしたMagicaVoxelから開く必要があります)。
http://www.nichibou.co.jp/works/3d/voxelsample.zip
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